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会社概要

ごあいさつ ~真剣に介護と向き合い、安全と安心・信頼されるよりよい介護 を~

ごあいさつ

介護センターはなたば
代表者 伊藤 茂

2002年夏、訪問介護と訪問入浴介護を介護保険施行前から関わりのあった30数名の経験者が集い、ご利用者 とご家族・スタッフをお互いに尊重し、主体的に研修と実践を体験し、よりベターな介護を求める『在宅介護の専門家集団』として自立した、自分たちの事業所づくりを目標に「介護センターはなたば」を設立しました。

以降、訪問介護・訪問入浴・障がい者支援など在宅介護分野を小牧市と春日井市を中心に取り組んでまいり ました。この間の事業所運営の特徴は全員参加によるスタッフの意識レベルの向上とスキルアップに取り組むとともに、通所介護事業所の立ち上げなど、まさに手作りの介護に没頭してまいりました。

2007年愛知県と春日井市によって、特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)の公募があり、在宅から施設までのトータルで介護を提供する事業所を目指すことでスタッフの意思が一致し応募したところ、当事業所に特定施設設置の承認が決定され、同年秋には開設にこぎつけることができました。

現在、私ども「介護センターはなたば」は、大きく分けて2つの分野で、相談支援・在宅・訪問部門の『はなたば』と特定施設を中心とする施設部門の『サントピア』が互いに補完しあいながら初心を忘れることなく、ご利用者・ご家族そしてスタッフどうしが真剣に介護に向き合い、安全と安心・信頼されるよりよい介護を目指した総合的・専門家集団としての介護事業所として一歩一歩、歩を進めております。今後とも、皆様のご指導とご支援を心よりお願いいたします。

基本理念

1.利用者の意向を尊重し、自立に向けた質の高いサービスを提供します。

2.在宅・施設介護の専門職として、常に自覚を持ち、自己研鑽や能力の向上に努めます。

3.介護保険法をはじめとする関連法令を遵守し、透明性の高い事業運営を行います。

4.地域に根差した企業活動を行い、住みやすいまちの創造に貢献します。

沿 革

平成14年

8月有限会社『介護センターはなたば』を設立
訪問介護・訪問入浴介護の指定を 愛知県より受ける
(介護保険事業所番号:2373800495)

9月小牧市より精神障がい者居宅介護等事業の指定を受ける

平成15年

2月愛知県より障がい者指定居宅支援事業の指定を受ける(身体・知的・児童)

5月春日井市より精神障がい者居宅介護当事業の指定を受ける

平成16年

5月小牧市区画整理事業により本店を移転
(所在地:小牧市大字北外山2278番地の 1)

8月愛知県より通所介護事業所『デイサービスセンターはなたば』の指 定を受ける
(介護保険事業所番号:2373800768)

平成18年

4月訪問介護・訪問入浴・通所介護の各予防介護の指定を受ける

10月障がい者自立支援法に基づき愛知県よりサービス事業所の指定を受 ける
(居宅介護・重度訪問介護)
小牧市・春日井市より地域生活支援事業者として指定を受ける
(移 動支援事業・生活サポート事業)

平成19年

9月愛知県より特定施設入居者生活介護(介護予防)
『サントピア勝 川』の指定を受ける
(所在地:春日井市旭町2丁目33番地、介護保険事業所番号:2372502548)

平成21年

5月愛知県より『居宅介護支援事業所はなたば』の指定を受ける
(介護保険事業 所番号:2373801162)

9月有料老人ホーム『サントピア小牧』を開設
同所事務所内に『訪 問看護ステーションはなたば』の指定を愛知県より受ける
(所在地:小牧市中央6丁目286番地、介護保険事 業所番号:2363890100)
『福祉用具はなたば』として福祉用具貸与・特定福祉用具販売・
(介護予防)の 事業所の指定を愛知県より受ける
(所在地:小牧市中央6丁目284番ベラミ・サイト287 1D号室、
介護保険事業所番号:2373801188)
事業活動 の効率化を図るため本社・居宅介護支援事業所・
訪問介護事業所を下記に移転
(所在地:小牧市中央6丁 目284番ベラミ・サイト287 1B号室)
訪問入浴事業所を下記に移転
(所在地:小牧市中央6丁目284番 ベラミ・サイト287 1D号室)

平成23年

1月名古屋市南区に適合高齢者専用賃貸住宅『サントピアみなみ』
『デイサービ スみなみ』を開設(所在地:名古屋市南区天白町1丁目15番)

1月訪問介護、訪問看護、居宅介護支援の各事業所もサントピアみなみ内にて指定を 受ける。

4月短期入所生活介護『サントピア岩倉』(所在地:岩倉市東町長山89番 地)
『デイサービスはなたば』を現在地から下記に移転開設
同地に別棟で認知症対応型通所介護『デイ サービスさんとぴあ』を開設
(所在地:小牧市大字二重堀字南屋敷1662番)

平成24年

4月サントピアみなみを適合高齢者専用賃貸住宅から、有料老人ホームに変更(※法 改正により)

8月施設老朽化に伴い、サントピア勝川を新築移転。
名称をサントピア朝宮とし 、入所定員を50名に変更。
(春日井市大手田酉町1丁目2-5)

9月在宅機能として従前は小牧市内に事業所のあった訪問入浴、福祉用 具の事業所を廃止し、
サントピア朝宮内に移転、又、「訪問介護はなたば」をそれぞれ春日井市にて新規 指定を受け、
本部・在宅機能をサントピア朝宮内に集約し、統括事業本部とする。

平成25年

1月サントピア朝宮内にデイサービスあさみやの指定を受ける。(2372503991)

6月サントピア味岡内に訪問介護あじおかの指定を受ける。(2373801550)
(小牧市東田中字北野2238番1)


9月喀痰吸引等研修機関として「太陽の村 ケアスクール」を登録。
第2号研修を不定期的に開催(年4~6回程度)   

平成27年

2月小牧市より地域密着型サービスである定期巡回・随時対応型訪問介護看護「ケアコールセンターはなたば」の指定を受ける
(介護保険事業者番号2393800145)

事業概要

居宅介護支援 居宅介護支援事業所はなたば 居宅介護支援事業所さんとぴあ

「自分らしく、あなたなりに」しっかりささえます。介護保険の申請手続きからケアプランの作成を、その 人の尊厳とプライバシーを守りながら。

定期巡回 ケアコールセンターはなたば

その人らしさを大切にし、必要な時必要な分の介護を提供する、地域に根差した生活を支援するサービスを 提供します。

訪問介護 介護センターはなたば 訪問介護はなたば 訪問介護さんとぴあ

住み慣れたご自宅に訪問。食事介助・排泄介助・入浴・通院・居室の清掃・調理など日常の生活のペースに 合わせた介護サービスを提供します。

障がい者支援 介護センターはなたば 訪問介護はなたば 訪問介護さんとぴあ

買い物、調理、掃除などを一緒に行ったり、あるいは外出の介助などによって社会生活・参加のための自立 した生活への支援をします。

訪問看護 訪問看護ステーションはなたば 訪問看護ステーションさんとぴあ

病気や障がいがあっても自分らしく暮らしたい。その生活スタイルを尊重し医師や介護事業者との連携の下 、ご自宅での療養のお手伝いを。

福祉用具 福祉用具はなたば

介護ベッドや車イスを始めとした福祉用具は、相談員との連携で上手に使うことによって生活に大きな幅が 生まれ、新たな活力と成り得るものです。

通所介護 デイサービスはなたば デイサービスさんとぴあ
デイサービスみなみ デイサービスあさみや

ご自宅からの外出も兼ね、環境を変えお話したり、体操やレクリエーション
入浴などで心身のリフレッ シュを提供します。

短期入所生活介護 サントピア岩倉

いわゆるショートステイです。一時ご自宅を離れ、ご利用者もご家族も気分転換をしつつ、日常生活のお世 話と機能回復訓練も行えます。

高齢者福祉施設 サントピア朝宮 サントピア小牧
サントピア味岡 サントピアみなみ

健やかで満足のいく日常生活を送っていただくために、24時間の体制で安全と安心・信頼のいただける看護 と介護の提供にあたります。

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安全・安心・満足のために

在宅介護の『はなたば』と施設介護の『サントピア』を運営する"介護センターはなたば"では、より信頼さ れる事業所づくりを目指し、事業所内に各種研修会・委員会・会議などを設置し、常にご利用者と一体になっ て考え、取り組むことを通し、スタッフ全員が経験を共有し安心と安全を提供できるよう各種システムを構築 しております。その一部をご紹介いたします。

各種システム
  • 教育・研修・倫理委員会

    全てのスタッフが関係諸法令・基準等を遵守するとともに、高齢者の心身の特性についての理解を 深め高齢者本位の対応ができるよう教育・訓練を事業所ごとの研修計画と個人別研修計画・プログラムを作成 するなど、スタッフ全員のスキルアップを図っていきます。

  • 個人情報保護・対策委員会

    個人情報保護法に則り、個人情報の利用目的の明確化、取り扱いの規程、使用の制限など管理する とともに、職務上知りえた個人情報については職員として勤めているときは勿論、退職後においても守秘義務 を順守します。

  • 安全・事故対策委員会

    緊急事態・事故発生時の対応など適切なマニュアルの作成と事故発生時の心構えと対応など日常的 に研修を行うとともに、「ヒヤリ・ハット」・「事故報告書」などの提出により委員会開催要件が発生した場 合など速やかに開議し、その対応にあたり、スタッフ共通の認識として全てを公開し、再発防止に努めます。

  • 苦情処理・対策委員会

    相談・苦情はご利用者・ご家族からのSOSです。
    どんなことでもきちっと受け止め、「受付表 」「報告書」に基づき速やかに開議し、議事録の作成、迅速な対応をするとともに、「結果報告書」を作成し ます。
    関係各位への報告・同意を得るものです。

*それぞれにおいて県・市などへの報告義務は怠りなく行います。
*それぞれにおいて、 全スタッフに公表し、今後のサービス提供の糧とします。

介護センターはなたば

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